NSMBU Any%の基礎知識

ここではNSMBUのルール、技の解説などのRTAをするために必要な知識やコツを書いていきます。

ステージごとの解説はこっちでやります↓

NSMBU Any%のステージの解説 - okosan053’s diary

 

目次

ルール

ここでは文字通りルール(speedrun.com)について解説していきます。

ルールとしては

1.スタートタイミング マリオが動き出した瞬間

  ストップタイミング クッパに最後の一撃を与えた瞬間

2.一人プレイであること

3.バディプレイの禁止

4.ver.1.0.0の禁止

があります

 

1は十字キーの右を入力したときにタイマースタート、クッパに最後の一撃を与え、クッパが手を広げるか、5000のスコアの表示がでたらタイマーストップとなっています。

 

タイマースタートの際、右とタイマースタートを同時に押すのが難しい場合は、一度ムービーを見たセーブデータを作り、使っているタイマーを-4.85でスタートするようにするとセーブデータを始める直前の「OK」を押すと同時にタイマースタートすると楽です。

 

2は一人でプレイすることです。一人であれば、ゲームパッドでなくても、proコンでもWiiリモコンでも良いです。(ゲームパッドがおすすめ)ただし、proコンやWiiリモコンで走る際、トランプブロックをだしてはいけません(ルール3)

 

4は最初のバージョンでのプレイは禁止ということです。最初のバージョンだと、1-S後に出るテキストが少なくなってしまうため、禁止となっています。

 

知識

知識として知っておいてほしいことは

1.コントローラーはゲームパッドが良い

2.最速は海外版のDL版

3.使うアイテムは基本ムササビ

 

1の理由としてはセーブの選択の際、画面を連打したほうが速いためです。

 

2についてはDL版が速いのはロード差があるためです。海外版が速い理由は5-1のテキストの数が日本版に比べて1つ少ないためです。海外版と日本語では2.5秒、DL版とディスク版では3秒程度、差があります。

 

3の理由はムササビマリオはステージを攻略する上で圧倒的に便利だからです。飛べたり、スピンが高くなったりします。

 

仕様、基本技

仕様については

ムササビ飛行による加速

基本技については

・パイプキック
・スピン→ホバリング 
・ジャンプ(壁キック)→後ろホバリング
・ヒップドロップキャンセル

について話します。

 

ホバリングとは、ムササビマリオの状態で空中でRかLを押すことで「ふわぁ」ってなるやつです)

 

パイプキック

土管から出てきた際、土管にジャンプ(スピン)→壁キックすることで加速します。コツとしては音を聞くことです。土管から出てくる音が終わった瞬間にスピンすると完璧なタイミングとなります。

 

ムササビ飛行による加速

NSMBUのRTAを見てみると基本的にステージの初めにジャンプ→ムササビ飛行をして走り出していると思います。これは、普通に走り出すよりジャンプ→ムササビ飛行をして走り出す方が速いため、行います。

 

スピン→ホバリング 

NSMBUではスピン→ホバリングの動きをとても利用します。知っておいて欲しいことはスピンの上昇中はスピンが出ないことです。これが原因でホバリングをしようとしてミスしてしまう所をよくみます。タイミングを身体に染みつけておくと良いでしょう。(僕も123と数えています)

 

ジャンプ(壁キック)→後ろホバリング

この技は主に5-Tや8-Cで使われます。

しかし、やってみると意外とできないのがこの技で最初につまずく技です。この技のコツ

としてはジャンプ(壁キック)の後、少し待つことです。

ヒップドロップキャンセル

よくドロキャンといわれる技で、マリオメーカーでよく使われる動きです。ヒップドロップした後、上を押すことで落下が速くなるのが普通に落下するようになりそれを繰り返します。マリオメーカーみたいにすごい数やる必要はないですが、1回のジャンプ中に2回程度できれば十分です。コツはとにかく落ち着いて操作することです。

 

細かい知識

いつか必要になるかもしれない知識はそれぞれここに書いてありますのでご覧下さい

 

海外版っていつ必要?

海外版っていつ必要? - okosan053’s diary

リンク集

リンク集 - okosan053’s diary

 

以上で基本的な話は終わります。ステージごとの解説はこちらでやります。↓

NSMBU Any%のステージの解説 - okosan053’s diary

 

 

今回初めての記事作成でわかりにくいこともあるかと思います。その場合は僕のTwitterのDMにご連絡ください。(ついでにフォローも……)↓

 

それでは、読んでいただきありがとうございました。

 

soretwitter.com